国技でもあるけれど

大相撲で平幕の阿炎が巴戦を制し初優勝。

白鵬引退以後は戦乱時代の大相撲界ですが、個人的には嬉しいニュース。

 

そこそこ有名かもしれませんが、彼の四股が綺麗なところが好きなんですよ。

 

相撲は国技であり格式のあるもの。

その一方で立派なプロスポーツでもある。

 

そういう意味ではやはりお客さんを喜ばせるってとても大事な訳で。

 

歴代優勝回数 とか 横綱在位 とかそういう強さの数字だけでは計れない魅力を持った力士もエンターテイナーとしては非常に重要な訳で。

古くは麒麟児対富士櫻を昭和天皇が楽しみにしていた。なんて逸話もあり、勝ち負け以外のパフォーマンス、エンターテイメントも楽しめるのが大相撲。

 

そんな中でつい注目してしまうのが綺麗な四股。

四股が綺麗な力士は取り組み前に既に魅了されるし応援したくなる。

 

個人的にはもうだいぶ前に引退してしまったけれど「片山」という力士の四股は本当に綺麗でした。