皮肉な回帰はどちらかというと回遊か

スタバなどが緑茶や抹茶系に力を入れているという。

 

そもそも日本の「お茶でちょっと一服」という文化を破壊したのは大手コーヒーチェーン店たち。という理論はちょっと乱暴かもしれないかれど、日本のお茶の生産者側の方々からしてみれば、基本的には天敵に近い立場だったことは間違いない。

 

そんな殺し屋(相変わらず言い過ぎ)たちが今度は日本茶を扱いたいと言い出す。

きっかけは外国人がその良さに価値を見出したこと。かもしれないけれど、それを見ていた日本人も、「見直してみよう」となる。

 

日本文化の廃退から回帰へ。

 

言葉で書くとカッコよい。

 

ただし流行・ファッションで終わるとまた直ぐに廃退への転落が待っている。

 

どちらに転ぶか。堂々巡りの「回遊」となるか。

 

今はただ、やる気をなくして廃業してしまう生産者が少なくなることを願うだけ。