2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国技でもあるけれど

大相撲で平幕の阿炎が巴戦を制し初優勝。 白鵬引退以後は戦乱時代の大相撲界ですが、個人的には嬉しいニュース。 そこそこ有名かもしれませんが、彼の四股が綺麗なところが好きなんですよ。 相撲は国技であり格式のあるもの。 その一方で立派なプロスポーツ…

ヤクルト1000不要なり

一時期ほどではないにせよ、手に入らないよと嘆く人もいるヤクルト1000。 これだけでなく睡眠サポート系のアイテムが売れている模様ですが、個人的には全く必要なし。むしろ寝てはいけないのに寝てしまうレベル。 決してギリギリまで追い込んだ結果とかでは…

皮肉な回帰はどちらかというと回遊か

スタバなどが緑茶や抹茶系に力を入れているという。 そもそも日本の「お茶でちょっと一服」という文化を破壊したのは大手コーヒーチェーン店たち。という理論はちょっと乱暴かもしれないかれど、日本のお茶の生産者側の方々からしてみれば、基本的には天敵に…

私的迷惑メール対策立法

勿論、私には立法化する権限も実行力もないのですが・・・ システムやらソフトやらフィルタリングやらの膨大な対策や各個人が無駄に費やす時間やらを考えると、人類全体では物凄く資源の無駄遣いをしている気がする。 ならば、そもそもメールの送信行為自体…

水族館の逆走は損ばかり

ええ、本人が損とか得とか以前に周りに迷惑なのは重々承知です。 でも、幼い子がどんどん入っていってしまって、止む無く追いかけたというのが実情なのです。その部分は最初に謝罪をしておきます。 そしてご覧になられている方は幸いにも少なく、ぶつかった…

BAGOOOON

焼そばバゴォーンって昭和を生きた人間からしてみれば、凄く懐かしいよなぁ! なんて思いながら絶版品を手繰るつもりで調べ始めたら、びっくり仰天(死語?) www.maruchan.co.jp 地域限定とは言え、立派な現役商品じゃないですか! (上記サイトには明記さ…

愛されたダンボルギーニ

Yahoo!ニュース等でも取り上げられていたのでご存じの方も多いと思いますが・・・ " data-en-clipboard="true">https://news.yahoo.co.jp/pickup/6443453 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">端的に言ってしまえば、パクリ・パロディ…

冷や飯万歳

昔から結構な猫舌と言われます。 しかし本人からしてみれば、チャレンジして熱っ!となることはほとんどなく、基本熱いものは食べないし、ただ単に冷たいものが好きなんです。 ほぼすべての食品で。 凍っているくらいでもよいかもしれません。 弁当なんて凍…

ザブのもがき

ちょっと調べ物ネタが続いています。 年中そんなことしてるの?と思われてしまいそうですが、まぁそんなもんです。 で、本題として、ザブ。 これも若い世代の人には何それ?ですよね。 中高年にとっても字面だけだと、ガンダム?ゲイ雑誌? みたいになるかも…