冷や飯万歳

昔から結構な猫舌と言われます。

しかし本人からしてみれば、チャレンジして熱っ!となることはほとんどなく、基本熱いものは食べないし、ただ単に冷たいものが好きなんです。

ほぼすべての食品で。

凍っているくらいでもよいかもしれません。

弁当なんて凍って箸が刺さらないとかでない限り温めません。

 

なので家族からも変人扱いです。

 

それともうひとつ。

少なくとも少食ではないのですが、どちらかというと瘦せ型です。

好きなものは炭水化物。特にお米系のものが大好きです。

時々「なぜ太らないの?」とか「ダイエットしてるの?」とか言われますが、特に食事制限的なことはしてません。好きなものを好きなだけ食べてしまうタイプです。

 

自分でも多少は不思議に思っていたのですが、最近では「冷や飯ダイエット」的なものもあるそうですね。

何でも冷や飯はでんぷんが「レジスタントスターチ」化されているらしく、この物質は食物繊維と似たような性質を持ち、血糖値の上昇を抑えたり脂肪がつきにくくなったりするのだとか。

 

よく「温めないと美味しくないじゃん」とか言われますが、全くそんなことないんだけどな~

 

ということで結論的には冷や飯万歳。もっと世の中を冷や飯に。