即興ネタ帳

メモ代わりの即興ネタ帳として 以下箇条書き ・多少の愚痴や批判は精神衛生上よいことなのかもしれないけれど、過度な「それ」は結局は自分にとってよくない行為なんだよね。 ・やきそばバゴーン

ネタが尽きそうになっても

ネタが尽きそうになった時はどうしよう? そう、その事をネタにすればよいのです。 ズルいと思う必要は全くありません。 でも安易な逃避なのでなかなか話は膨らみません。 それでもいいのです。 素直な吐き出しを続けるためのものなのですから。

国技でもあるけれど

大相撲で平幕の阿炎が巴戦を制し初優勝。 白鵬引退以後は戦乱時代の大相撲界ですが、個人的には嬉しいニュース。 そこそこ有名かもしれませんが、彼の四股が綺麗なところが好きなんですよ。 相撲は国技であり格式のあるもの。 その一方で立派なプロスポーツ…

ヤクルト1000不要なり

一時期ほどではないにせよ、手に入らないよと嘆く人もいるヤクルト1000。 これだけでなく睡眠サポート系のアイテムが売れている模様ですが、個人的には全く必要なし。むしろ寝てはいけないのに寝てしまうレベル。 決してギリギリまで追い込んだ結果とかでは…

皮肉な回帰はどちらかというと回遊か

スタバなどが緑茶や抹茶系に力を入れているという。 そもそも日本の「お茶でちょっと一服」という文化を破壊したのは大手コーヒーチェーン店たち。という理論はちょっと乱暴かもしれないかれど、日本のお茶の生産者側の方々からしてみれば、基本的には天敵に…

私的迷惑メール対策立法

勿論、私には立法化する権限も実行力もないのですが・・・ システムやらソフトやらフィルタリングやらの膨大な対策や各個人が無駄に費やす時間やらを考えると、人類全体では物凄く資源の無駄遣いをしている気がする。 ならば、そもそもメールの送信行為自体…

水族館の逆走は損ばかり

ええ、本人が損とか得とか以前に周りに迷惑なのは重々承知です。 でも、幼い子がどんどん入っていってしまって、止む無く追いかけたというのが実情なのです。その部分は最初に謝罪をしておきます。 そしてご覧になられている方は幸いにも少なく、ぶつかった…

BAGOOOON

焼そばバゴォーンって昭和を生きた人間からしてみれば、凄く懐かしいよなぁ! なんて思いながら絶版品を手繰るつもりで調べ始めたら、びっくり仰天(死語?) www.maruchan.co.jp 地域限定とは言え、立派な現役商品じゃないですか! (上記サイトには明記さ…

愛されたダンボルギーニ

Yahoo!ニュース等でも取り上げられていたのでご存じの方も多いと思いますが・・・ " data-en-clipboard="true">https://news.yahoo.co.jp/pickup/6443453 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">端的に言ってしまえば、パクリ・パロディ…

冷や飯万歳

昔から結構な猫舌と言われます。 しかし本人からしてみれば、チャレンジして熱っ!となることはほとんどなく、基本熱いものは食べないし、ただ単に冷たいものが好きなんです。 ほぼすべての食品で。 凍っているくらいでもよいかもしれません。 弁当なんて凍…

ザブのもがき

ちょっと調べ物ネタが続いています。 年中そんなことしてるの?と思われてしまいそうですが、まぁそんなもんです。 で、本題として、ザブ。 これも若い世代の人には何それ?ですよね。 中高年にとっても字面だけだと、ガンダム?ゲイ雑誌? みたいになるかも…

製品名にゴミを付けちゃう

本日の調べ物です。 サワデーと言えば小林製薬の社歴を変えたであろう程の大ヒット&ロングラン商品だ。 少しずつ存在感は薄れてきてはいるものの中高年世代で知らない人はほぼ皆無であろう。 今更ながらネーミングの由来を、ほぼ予想通りだろうなと思いつつ…

何回読んでも珍紛漢紛  卯酉線 のおはなし。

「子午線」って微かに触れたことはあるな~ぐらいの感覚はある。 でも、実際何なの?と言われるとわからない。 なので調べる。 ふーん。 と唸ることぐらいしかできない。 その際、対義語のような位置づけで「卯酉線」というのが出てきた。 まずもって読めま…

ジェットストリームアタック! MS-DOSから黒い三連星へ

MS-DOSってもうすっかり見聞きしなくなった言葉で、充分死語なのはわかっているんだけど、久々に字面を眺めていたら連邦軍のモビルスーツが浮かんできた。 あの時代にワクワクしていた世代からしてみると、思いっきいベタな発想なんだけど、「MS-DOS」 → 「…

運転手はキミだ。車掌はボクだ。そのうち全部AIだ。

少し前の某有名経済紙に掲載されていた記事で、AIが物凄い数のアバターを高速で生産し、その「不良品」をチェックするのが人間となった。 みたいな記事が掲載されていて、もはやひと昔前の製造業とは逆の作業が発生しているんだな~ 人工知能や機械が主役で…

松尾芭蕉とバナナの関係

例によって調べものネタとして書き始めたのですが、こいつはボツ案件とします。 だって、大して面白くないしそれ程話としても膨らまないのだもの。 こういう事だってあるさと思っただけの事をネタにしても何なので、ひとつだけ。 芭蕉もバナナも、バショウ科…

とらさん

とらさん この文字列を見てかなりの日本人は渥美清が浮かぶでしょうか? イヤ、それは昭和生まれ限定かもしれません。 彼が亡くなってもう26年にもなるんですね。 私も立派な昭和生まれなんですが、実はこの文字列を見て他のものを思い浮かべます。 それは・…

ブラウン管のブラウン

知っていそうで知らないことというのは沢山ある。 ネットというものが普及して、それらを気軽に調べる機会が爆発的に増えた。 昔はね、広辞苑(これは今でも現役)という分厚い辞書や、イミダス(これは絶滅し電子化されたよね)というこれまた分厚い書籍な…

アンミラとミンミロ

いきなりですがまずはGoogle先生の見解を伺おうかと思います。 ★アンミラ 検索結果第一位 Anna Miller's/アンナミラーズ 検索結果第二位 アンナミラーズ - Wikipedia まぁ、皆さん異論はないはずです。 ★ミンミロ 検索結果第一位 ミンミロ (@minmiroro) / Tw…

スペースジャングル~小さなエイリアン~

" data-en-clipboard="true">子供がNetflixで観ている「スペースジャングル~小さなエイリアン~」というショートムービーっぽい作品。 " data-en-clipboard="true">大人もちょっと笑ってしまうようなシュールさがあってついつい一緒に観ている自分がいる。 …

きかんしゃトーマスの“顔面変化”が話題

こんな記事を目にした。 news.yahoo.co.jp そりゃ、時代が変われば色々変わっていくものもあるだろうさ。 子供なんて案外切り替え早くあっさりしているものかも。なんて思ったりもする。 ただ、これって関係各位かなりドタバタするよね。大井川鐡道のトーマ…

大記録を比較するセンスとナンセンス(NPB日本人シーズン本塁打新記録)

長らく前人未踏と言われ続けてきた、王貞治氏の年間本塁打数の記録がこの度更新された。 既に外国人が更新しているじゃん。とか時代が違うんだから道具も技術も情報も違うんだし比べたって意味ないじゃん。は重々承知。 しかし、単純に興味本位で基本的なス…

歯磨きしすぎ問題

私の妻は歯磨きが好きだ。 いや、本人は別に好きではないのかもしれない。 しかし強迫観念に駆られているのではと思えるくらい暇さえあれば歯を磨いているように見受けられる。 もちろんそんな事を言ったら、 「好きで磨いている訳ではないし年中磨いている…

軽音楽の軽とは?

某政党 高市早苗氏のプロフィール。 " data-en-clipboard="true">「大学生時代は軽音楽部に所属し、ヘヴィメタルバンドでドラムを担当。」 " data-en-clipboard="true">だって。 ”軽”音楽とは? ”ヘヴィ”メタルとは? その表面的な字面から来る違和感・矛盾…

空気清浄機が頑張った結果の悪循環

" data-en-clipboard="true">会議室の空気清浄機、「ホコリ」「ニオイ」反応ランプがあって、香水キツイ系でも真っ赤なランプが点灯。 " data-en-clipboard="true"> で、光らせちゃった女性が勘違いして勝手に体臭を気にして更に香水をキツクするというおぞ…

カニカマメシ

" data-en-clipboard="true">カニカマメシ という文字列を見て貴方は何を思い浮かべる? " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">1- 蟹 釜飯 " data-en-clipboard="true">2- カニカマ 飯 " data-en-clipboard="true">3- 蚊に 噛まれ …

手のひらを太陽に

この歌、アンパンマンでお馴染みの、やなせたかし氏が書いているんだね。 知らんかったよ。 時々はこの歌を歌いながら手を高くかざしてみませんか? スマホ中毒多発の中、首を上に向けるだけでも絶対に健康によいはず。 いつの間にか良い事が起こるんじゃな…

みだれうちせんげん

人生の節目に始めようと思っていたこと。 というか思ってから早12ヵ月。 つまり一年。 何かを始める前、偉そうに色々ぐるぐる考えてどうしようかな~こうしようかな~とか前に進まないヤツいるよね。 そうそこのオマエ!いい加減一歩踏み出したらどうだ!! …