歯磨きしすぎ問題

私の妻は歯磨きが好きだ。

いや、本人は別に好きではないのかもしれない。

しかし強迫観念に駆られているのではと思えるくらい暇さえあれば歯を磨いているように見受けられる。

もちろんそんな事を言ったら、

「好きで磨いている訳ではないし年中磨いている訳でもないっ!」

と怒られるのだが・・・

 

私にはむしろ四六時中、しかもエンドレスに磨いているようにしか見えない。

 

そして私は1日に1度か2度しか磨かない生活。もう何十年もこんな感じ。

流石に近年はお年を召してきたので口臭予防のマウスウォッシュ等は織り交ぜつつ。なのですが。

 

で、その結果起きていることとして、私は近年全く歯医者とは無縁。

妻は年中歯医者通い。(理由は虫歯だけではないのですが)

 

矛盾してるじゃーん。歯を磨きすぎなんだよ~。

とか言った日には、「根拠のない事言うな!!!」と反撃を食らう日々でしたが・・・

 

最近ではオーバーブラッシングや食後直ぐの歯磨きはむしろよくない等の説が出てきているようですね。

妻に見せたら流石に堪えたようで、反撃はなく (´・ω・`)アレ?ソウナノ? みたいな顔をしていました。

 

何事も、というか例えよいとされることでも、「過ぎたるは及ばざるが如し」だよねぇぇ~~