運転手はキミだ。車掌はボクだ。そのうち全部AIだ。

少し前の某有名経済紙に掲載されていた記事で、AIが物凄い数のアバターを高速で生産し、その「不良品」をチェックするのが人間となった。

みたいな記事が掲載されていて、もはやひと昔前の製造業とは逆の作業が発生しているんだな~ 人工知能や機械が主役で、人間はもはやチェック役がようやっと。なのだな。と。

 

ただし、これを危機感として捉えるレベルとするのか、恐怖として捉えるのか、どれだけ進化しても人間でないとできないものがあると前向きに捉えるのかは人次第。

 

でも、思わず記事タイトルにしてしまった「運転手はキミだ。車掌はボクだ。そのうち全部AIだ。」が笑い事では済まされないような気がしないでもないのです。