何回読んでも珍紛漢紛  卯酉線 のおはなし。

「子午線」って微かに触れたことはあるな~ぐらいの感覚はある。

 

でも、実際何なの?と言われるとわからない。

 

なので調べる。 ふーん。 と唸ることぐらいしかできない。

その際、対義語のような位置づけで「卯酉線」というのが出てきた。

まずもって読めます?コレ。

 

ボウユウセン・・・情けないことに、ワタクシは一度覚えて30秒後くらいにはもう読めませんでした。

多分明日の朝読もうとしても読めない自信があります。

 

で、更にナンジャラホイっ(死語)と早速Wikiで調べたはよいものの、その説明を何度読んでも???なのです。

中でも特に「特定の子午線との交点でのみ接ベクトルが直交する緯線(平行圏)とは異なる概念であり、注意を要する。」の部分が。

ja.wikipedia.org

勿論、これを理解しないと前に進めない案件は今後生きていく上で発生しない自信はあるのですが。

 

不思議なことにこういうことって「知らなくても困らないじゃん」だけでなく、できれば知っておきたい。みたいに吸い寄せられるような魔力があるので困ったものです。